NEWSニュース

【ステディスタディプレスリリース】 商品の展示や貸出など、ブランドPR業務のすべてがオンラインで完結するデジタルショールーム「ENCHANCE(エンチャンス)」をローンチ

株式会社サニーサイドアップグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:次原悦子)のグループ会社である株式会社ステディスタディ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:𠮷田瑞代)は、主にファッションやライフスタイル分野においてオフラインで行っていたブランドPR業務を、すべてオンラインで完結できるデジタルショールームシステ「ENCHANCE(エンチャンス)」を2020年6⽉中旬にローンチします。(URL: https://enchance.jp

当社グループとしては当システムのローンチを皮切りに、デジタルプラットフォーム事業への本格的な参入を進めると共に、ファッションやライフスタイル分野以外の領域でもサービスの展開を拡充してまいります。

 ■変革に迫られていた、“人と会う”ことが大部分を占めるファッションPR業界

ステディスタディ社は、2020年3月1日に当社グループに参画した独立系PR会社です。⽇本における「アタッシェ・ドゥ・プレス(ファッション業界に特化したPR・広報担当)」の先駆け的な存在として、グローバルにおけるネットワークの広さとブランディング分野での提案⼒を強みに成⻑。特にファッションおよびアパレル領域のPRにおいて豊富な実績とノウハウを持ち、20年以上もの間、当該領域の業界を牽引しています。

 しかし、サンプル品の展示や貸出依頼対応など、各ブランドや代理店が所有するショールームを介して“人と会う”ことが大部分を占める「アタッシェ・ドゥ・プレス」の業務には、人的・物理的リソース面での制限が必然的に発生。業界全体の業務効率化を進めるうえで、“人と会う=接触型コミュニケーション”に代わる手法を構築することが長年の課題でもありました。

■ブランドPR業務のすべてをオンライン化するデジタルショールーム、「ENCHANCE(エンチャンス)」の誕生

こうした背景のもと、ステディスタディ社では、業界全体の活性化に繋がるような新たなコミュニケーション手法を模索。

そして、ブランドのマーケティング活動を総合的にサポートする「ローンチメトリックス社(本社:アメリカ)」のシステムと一部機能を連携し、これまでオフラインで行ってきたブランドPR業務を、すべてオンラインで完結できるデジタルショールームシステム「ENCHANCE(エンチャンス)」を開発しました。

当初、システムのローンチは数か月先を予定しておりましたが、現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、接触型コミュニケーションを主とする業界全体の早急な対策が必要と考え、6月中旬にローンチすることを決定しました。当システムにより、これまでオフラインで行っていたサンプル品の展示と管理、貸出依頼対応、レポーティングといったブランドPR業務をすべてオンラインで行うことが可能となります。 

 当システムの主な特徴は、以下をご覧ください。

■デジタルショールームシステム「ENCHANCE(エンチャンス)」の特徴

ショールーム機能のデジタル化

・サンプル管理からリース対応、レポーティングまでENCHANCE上で完結
・ロジスティクスサービスを通じ、倉庫から直接サンプルの受け渡しが可能

ブランドコンテンツの配信・閲覧が可能に

・ルック画像だけでなくランウェイショーや、キャンペーンムービー等の配信・閲覧が可能
・お気に入り登録やオフィシャル素材のダウンロードリクエストが可能

③ 24時間のアクセスが可能になり、リース業務の時短化 

・ENCHANCE上でサンプル閲覧、画像素材のダウンロードやリース問い合わせが可能
・イベントからリースまでのスケジュール一括管理が可能
・アクセスが簡素化することでメディアへのリーチが拡大

④ ビッグデータの活用により、トレンドや潜在ニーズを可視化

・蓄積された貸出履歴データを活用することで、トレンドや潜在ニーズのリサーチに活用が可能

⑤ 20年間の実績を持つアタッシェ・ドゥ・プレスがPR活動をサポート

デジタルショールーム機能の提供にとどまらず、ブランディングやPR戦略のコンサルティング、インフルエンサーマーケティング、PRイベントの企画、国内外のコレクション対応など、多様なニーズにも幅広くお応えします。

■ENCHANCEサービスコンセプト

ENCHANCE = 機会(chance)+ 高める(enhance)

「ENCHANCE(エンチャンス)」というシステム名には、各ブランドがオンラインによりコミュニケーション「機会(chance)」の頻度や質を「高める(enhance)」ことで、新たなビジネスチャンスの創出を支援したいという想いが込められています。

本システムの提供を通じた、PR業務の業務効率化、ビジネスチャンスの創出支援により、ファッションPR業界の活性化を推し進めてまいります。

■ENCHANCEのネットワーク

20年の活動実績による幅広いネットワークを活かして、新たなコミュニティへリーチ

■システム概要

・システム名:「ENCHANCE(エンチャンス)」
・ローンチ日:2020年6中旬
・システム利用料:1ユーザーにつき月額7万円(税別)~
・想定される利用者:各ブランドおよびメーカーのプレス担当者(ファッション、ビューティー、ライフスタイル、スポーツなど)
・URL:https://enchance.jp
※ENCHANCEについてのご質問やその他お問い合わせは(info@enchance.jp)までお問い合わせください。

top