株主の皆様へ
日頃よりサニーサイドアップグループをご支援いただきましてありがとうございます。
1985年の創業以来、
「たのしいさわぎをおこしたい」
というスローガンのもと、誰かを笑顔にしたい。
困った誰かを助けたい。
そんな思いで、数々の〝たのしいさわぎ"を世の中におこしてきた
サニーサイドアップグループ。
それは40年目に突入した今でも変わっていません。
第39期、私たちは成長に向けての改革の第一弾として、当社グループの中核を担う株式会社サニーサイドアップに、新社長としてリュウ シーチャウを迎え、2つのグループ会社を統合しました。そして、話題の「モノ」や日本の新名所「バ(場)」のPR、時代を象徴する「ヒト」のキャスティングなど、グループ一丸となって"今"を創り、過去最高益を達成することができました。企業の寿命は30年と言われる中、少しずつではあるかもしれませんが、着実に右肩上がりに成長し続けています。
こうした企業の成長とともに、私自身の"肩書き"も増えました。
10年前より一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)に加盟をさせていただいておりますが、ダイバーシティ推進委員長に加えて、2024年5月には、審議員会副議長を拝命いたしました。
男女雇用機会均等法が施行された1985年に当社は誕生し、当時私は高校生でした。
あれから40年、男性社会の中でどうにか生き延びてきた私が、日本経済の多様性と女性活躍を推進する役割を担うことに「場違いではないか?」と感じながらも、経済界から私に期待されている役割を全うし、サニーサイドアップの存在感を一層高めていく所存です。
この40年で、経済成長やテクノロジーの進化、環境問題や社会問題への関心の高まりによって、社会全体、そして人々の「価値観」が変わり、世の中に何かを伝えるという手段も大きく変わりました。
一方で、いつの時代も変わらない普遍的なものがあります。
それは、人の欲求です。
「知らないことを知りたい。見たことのないものを見たい。
行ったことのない場所に行きたい。」
今日よりも明るい明日を望むことがひとの願いだとするならば、どんなに時代が変わっても、コミュニケーションの力で世の中に"たのしいさわぎ"を生み出す私たちの仕事は、決してなくなることはないと確信しています。
これからも新しい価値を創造し続け、株主のみなさまとともに、
今日よりも"明るい明日"を創っていきたいと思います。
今期も、サニーサイドアップグループにどうぞご期待ください。