“たのしいさわぎをおこしたい”をスローガンとするPR会社である株式会社サニーサイドアップ(東京都渋谷区、代表取締役社長:次原悦子 以下「当社」)は、2021年4月30日(金)から、書籍「サニーサイドアップの手とり足とりPR」(本体価格1,680円/税別)を全国の一部書店にて販売を開始します。※Amazonでは5月6日(木)から販売開始(すでに予約は受け付け中)
< 書籍出版の背景/意図 >
当社は30年以上に渡り、PR会社として商業施設の開業PRから、海外ブランドの日本ローンチPR、国際スポーツイベントの広報活動、さらにはスポーツ選手のマネジメントなど、様々な企業や団体の広報・PR活動を行ってきました。その経験を体系化するために、社内の新入社員メンバーや中途社員メンバー向けに社内マニュアルを作成。バックボーンや知識・経験値が異なるどんなメンバーでも、すぐにPR業務の全容を理解し、実践に移せるような環境づくりを進めてきました。
PR(パブリック・リレーションズ)が”あらゆるステークホルダーとの良好な関係構築”とあるように、昨今、企業のPR活動は単なるパブリシティ獲得だけに留まらなくなっています。PR活動が網羅する領域は、パブリシティ獲得を中心としつつも、デジタルマーケティング、SNSキャンペーン、プロモーションイベントなど、多岐に渡る施策を掛け合わせたコミュニケーション活動全般にまで及んでいます。
それゆえに、PRパーソンはコミュニケーション活動の幅広い領域での知識が求められています。そうした状況だからこそ、PR業務のほとんどすべてが凝縮された社内マニュアルは、新しい知識のインストールに日々奮闘しているベテランPRパーソンや新米PRパーソン、スタートアップ企業の“一人広報担当者”など、様々な方々の業務のサポートになるのではと考え、書籍化に至りました。本書は30年以上に渡り、企業や団体のPR活動を支援してきたサニーサイドアップのノウハウが“ギュッ”と詰まった一冊となっており、明日からでも生かせる実践的な内容が詰まっています。ご自身の知識の再確認としても、社内でのマニュアルとしてのご活用としても、様々な場面で生かせるPRパーソン必読の一冊です。
< 書籍概要 >
PR活動に関するすべての業務を新入社員メンバーや中途社員メンバーへの研修やOJTで活用するために、社内マニュアルを作成。そのマニュアルを1冊の書籍として編集し、あらゆるPRパーソンの「基本ガイドブック」として活用いただけるように、PR活動のジャンルごとに分けて解説。施策だけでなく、PRの考え方やプランニングから、実際の業務で必ず必要になる報告書の作り方まで、「PR活動の基本」のほとんどすべてを網羅。新米PRパーソンでも迷うことなし、前知識がない人でもさらりと読める、「PRの教科書」の新定番です。
目次
1章:PRで本当に大事なポイントとは?
2章:「手法としてのPR」の原理原則
3章:「プランニング」の原理原則
4章:「メディアプロモート」の原理原則
5章:「リアルプロモーション」の原理原則
6章:「デジタルマーケティング」の原理原則
巻末資料 お役立ちTIPS集
< 著者プロフィール >
吉田誠 (株式会社サニーサイドアップ アカウントプランニング部部長 PR プランナー)
2008 年入社。B to B からB to C まで幅広いクライアント企業の広報・PR 企画を立案。社会的課題や生活者インサイトを捉えたストーリー性のあるPR 戦略の策定を得意とし、実績も多数。企業向けの広報セミナーなども数多く行っている。
亀山一樹 (株式会社サニーサイドアップ アカウントプランニング部 PR プランナー)
2018 年入社。前職が広告代理店ということもあり、PR の領域だけでなく、広告コミュニケーション全般の企画を立案。サニーサイドアップでは、幅広い業種のクライアント企業のPR /コミュニケーション戦略を策定。
< 書籍情報 >
書名: サニーサイドアップの手とり足とりPR
発売日: 2021年4月30日(金) ※Amazon発売日は5月6日(木)
定価: 本体 1,680円(税別)
ページ数: 224頁
判型: 四六判並製
発行: (株)クロスメディア・パブリッシング
Amazon販売ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405337/